美容・健康・ダイエット Feed

2010年10月 8日 (金)

「引きこもり」脱出は不可能ではない!

 一口に「引きこもり」といっても、様々なタイプがいることは、これまでも述べてきた。その中でも、年々深刻化しているといわれているのが、自宅や自分の部屋などから、まったく出られないタイプだ。

 彼らの中には、何年か経てば、自分から「引きこもり」を抜け出す人もいるし、「不安障害」系の軽い精神疾患を患っているだけの人もいる。しかし、長年にわたって引きこもり続けるなどの重度の精神疾患が疑われるようなケースになると、家族から「どこに相談したらいいのか」「どうやって診療につなげたらいいのか」というような話をよく聞く。

 一般的に、本人が自ら医療機関に出向かなければ、状態を診療してもらうことはできない。行政機関や民間の支援団体に家族が相談しても、「対応できない」「年齢が対象外」といった理由からタライ回し状態にされることもある。こうして、本人も家族も長年、社会から置き去りにされたまま、高齢化だけが進んできた。

 そんな「引きこもり」の重い症状の人たちを対象に家庭訪問を行い、その結果、彼らの大半が地域で就労など社会的に自立した生活を送れるようになるほどの高い効果を上げているのが、静岡県浜松市にある「ぴあクリニック」(精神科)の新居昭紀院長を中心とするPSW(精神保健福祉士)と近接する「訪問看護ステーション不動平」(精神科専門)サポートチームだ。

「我々が扱うのは、医療が途切れて引きこもってしまった人や、気がついたら呼吸困難な重度の精神障害になっていた人たち。我々が往診専門という形で関わりを始めなければ、彼らは社会から置き去りにされてしまう。そんな埋もれた人たちがたくさんいると実感したのです」

 こう振り返る新居医師は元々、近くにある総合病院の院長だった。そもそも、病院を退職後は、悠々自適の生活を送ろうと思っていたのに、自分がかつて受け持っていて治療が少しもうまくいかず、医療が中断し、地域に埋没していた患者に何らかの訪問支援をしようと、看護師の妻と2人でボランティアを始めたことがきっかけだったという。

「入院した精神障害者は、一旦、退院すると、本人がどんな状態になろうとも、家族に委ねられてしまう。病院からいわせれば、地域や福祉体制が面倒を見ればいいという発想だからです。しかし、彼らは自宅に帰されると、自閉、無為になり、布団を被って寝ているのが実態。重い人たちほど、退院後のサポートが大事なのに、何もされていないケースが多いのです」

 こうした彼らの存在を見過ごせなくなった新居医師らは、2004年4月に、「カンガルークラブ」という訪問型支援のボランティアグループを設立。当初は「面白くて、ハマっていた」活動が、次第に共感を呼び、対象者が40人近くまで増えてしまったという。

(続きは ダイヤモンドオンライン で)

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20101008-09/1.htm

2010年10月 6日 (水)

男性も罹患

 10月は乳がん月間。乳がんで亡くなる人は年々増加しており、厚生労働省によると、昨年は1万2008人が死亡した。乳がんは検診方法も充実し、早期に発見できれば治癒率は高いとされる。受診率向上に向け、啓発団体は女性への注意喚起だけでなく、男性の後押しを訴えている。(織田淳嗣)
 ◆検診呼びかけて
 「男性も触ってください。人ごとじゃないんです」-。9月26日、神奈川県庁前で行われた乳がん啓発運動「ピンクリボンかながわ」のイベント。がんで乳房にできるものと同様の、5種類の「しこり」を埋め込んだ乳房模型が展示された。
 イベントの事務局を務める県予防医学協会は週末、野球観戦客用に横浜スタジアム(横浜市中区)に啓発ブースを設置している。昨年は、乳房模型に触った30代の女性が帰宅後、しこりに気付き、乳がんの早期発見につながったという実績がある。同協会の検診計画部の野口正枝部長(61)は「定期的な自己触診は有効ですが、多くの女性が家事や育児に追われ、忘れがち。月に一度は旦那(だんな)さんなど家族が『チェックしたか?』と声をかけてください」と呼びかける。

 この日は、24歳で乳がんのため亡くなり、映画「余命1ヶ月の花嫁」で知られる故長島千恵さんを支えた会社員、赤須太郎さん(33)も講演。赤須さんは男性に向け、「恥ずかしくても『お前がいなくなったら困る』と言って、パートナーに検診を受けさせてほしい」と訴えた。
 乳がんは乳腺組織に発生するため、男性も罹患(りかん)する。昨年の死者のうち、90人は男性だ。
 メディカルサテライト八重洲クリニック神田分院(東京都千代田区)の澤野誠志(せいし)院長(61)は、「男性の場合、『まさか』との思いや羞恥(しゅうち)心から発見が遅れ、見つかった時点で症状が進行しているケースが多い」と指摘する。
 赤須さんは昨年、マンモグラフィー(乳房X線撮影装置)での検査を受けた。乳房を台と板で挟む検査だが、「言われているほど痛くなかったです」と、男性の受診も勧めている。
 ◆精度の高いMRI
 マンモグラフィーや超音波より高額で時間がかかるが、MRI(磁気共鳴画像装置)での診断も注目されている。任意の方向から断層画像が得られることなどから精度が高い。初期の非浸潤(しんじゅん)性の乳がんの検出率は、マンモグラフィーの56%に対し、MRIでは92%という報告もある。

 八重洲クリニック神田分院ではMRIの画像をもとに、病変を採取し確定診断を行う生検を行っている。MRIでしか見つからない病変を確認できるが、この生検は実施できる医療機関が少なく、健康保険の適応がない自由診療となるのが課題だという。
 近縁に乳がんになった人がいたり、初産年齢が30歳以上の人などは乳がんのリスクが高く、澤野院長は「リスクの高い人は最初からMRIで検査した方がコスト的にも優れている」と話している。

17日にマンモグラフィーサンデー
 多忙で平日に検査を受けられない女性が多いことなどから、今月17日の日曜日を「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」とし、全国309の医療機関(10月1日現在)でマンモグラフィー検診が受けられる。
 NPO法人「J.POSH」(日本乳がんピンクリボン運動)の呼びかけで昨年始まり、毎年10月の第3日曜日に行われる。
 有料で、医療機関によっては予約の必要もある。詳細は、http://www.j-posh.com/10sandou.htmで。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/body/101006/bdy1010061409001-n1.htm)

2010年10月 1日 (金)

意外と禁煙は楽!?

 トレンダーズが10月1日からのたばこ増税にあたり、30~40代の“禁煙成功体験”を持つ男女500名を対象に「禁煙に関する調査」を実施した。禁煙の秘訣とは?

 たばこの税率引き上げに伴い、禁煙にチャレンジする喫煙者が増えそうだ。そこで、既に禁煙に成功した男女に禁煙成功の秘訣について調査した。まず、「禁煙を始めてから成功するまでに、どのくらいの期間がかかったか聞くと、「0日」と答えた人が55%で「一発で禁煙に成功した」という人が半数以上であることがわかった。一方、27%とおよそ4人に1人が「30日以上」という結果となった。

 そこで、「禁煙は辛かったか?」という質問をしたところ、「辛かった」と答えた人は36%。一方で64%の人が「辛くなかった」と回答。「辛くなかった」と答えた人の理由としては、「あまり構えずに始めて、ダメならまた吸えばいいしと思っていたので(40歳男性)」「代替の習慣を見つけることができたので辛いというほどの物でもなかった(46歳男性)」「生活環境が変わって気持ちが切り替えられたから(35歳女性)」など、「気持ちの持ち方・切り替え方」に関するものが多くあがった。

 実際に禁煙に成功して、どのようなメリットがあるのだろうか。「タバコをやめて最も『良かったと思うこと』は何か?」と聞くと、最も多かったのは、「出費が減った」(39%)。続いて「体調が良くなった」(21%)、「ご飯が美味しくなった」(10%)、「家族が喜んだ」(9%)の順となった。また女性を中心に「肌の調子が良くなった」(6%)、「歯のヤニが気にならなくなった」(4%)という回答も見受けられた。

 「禁煙中に、イライラやストレスを感じることはあったか?」という質問に対して、「あった」と答えた人は54%と半数以上に。そこで「タバコを吸えずに『口寂しい』と感じたとき、どのように対処したか?」と聞くと、「ガムを噛む」(43%)、「飲み物を飲む」(33%)、「アメをなめる」(31%)、「甘いものを食べる」(14%)といったものが多くあがり、飲み物を飲んだり、甘いものを口にしたりすることで、口寂しさを解消した人が多い、という結果となった。

 さらに「口寂しいときに飲んだ飲み物」としては、「コーヒー」(67%)、「お茶」(52%)、「ミネラルウォーター」(28%)、「ジュース(果汁入り飲料)」(21%)、「紅茶」(19%)の順となり、「コーヒー」以外にも「お茶」や「紅茶」を飲んだ人も多いことがわかった。

 タバコをやめることのメリットは大きいものの、問題はタバコを我慢することによるストレスだ。精神科医の香山リカ氏は、タバコをリラックスツールとしている人が多いため、別のリラックス方法を見つける必要があると語る。効果的なリラックス方法としては、“飲み物を飲む”等の方法がお勧めだといい、特に紅茶はテアニンというリラックス効果のある成分を含んでいるため、効果的であるとコメント。

 また紅茶の飲み方として香山氏は「濃い目にいれた甘い紅茶をゆっくりと飲むことをお勧めします。吸い終えるまで一定の区切られた時間を持てることが、タバコから得られるリラックス効果の重要な要素となっていますので、飲み物に関しても、ただ飲むだけでなく、一定の時間をかけ、ゆっくりと飲むことで、より高いリラックス効果が見込めます」と語っている。

(MSNトピックス、http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=415817

2010年9月18日 (土)

みがいているのに虫歯になっちゃうのはナゼ!?

虫歯をつくる4つの要素
日本人の98%が毎日歯をみがいている。しかし虫歯はなくならない。むしろ世界的に見ても日本人の虫歯本数は多い。もっとしっかり原因を見つめてみると、良くなるためのヒントが必ず見つかる!
虫歯は下にあげた4つの要素が複雑にからみあってできる。

歯 酸に対する抵抗力が一人ひとり違っているため、虫歯になりやすい人となりにくい人がいる。生まれつきの性質は変えられないが、改善できる事もある。表面のエナメル質は、唾液にふくまれるカルシウムやリン酸などを使って、ほんの少しずつ修復されているのだ。
・唾液がいつも循環するように、口を開けっぱなしにして乾かさない!
・カルシウムやリン酸不足にならないよう、食事・運動に気をつける。

糖質
(特に砂糖) 細菌は砂糖を原料として、ネバネバする歯垢(プラーク)を作りだす。歯垢の中に住む虫歯菌は砂糖を分解して、酸を作る。その酸で歯の表面が溶けたのが虫歯だ。
・なるべく砂糖をとらない。とる場合は賢くとる!
・食べたらすぐ歯をみがく。細菌は約5~10分で砂糖を分解しだす。

細菌 主な原因はストレプト・コッカス・ミュータンスという細菌。人間のお口には、必ずと言ってよいほど住んでいる。しかし数を減らす事はできるのだ。
・歯ブラシをしっかり上手にかける。歯みがきとは、食べカスをとるというより細菌をとるためのものと認識する。
・細菌が集まりすぎると石のように硬い「歯石」となる。そうなってしまったら歯みがきではとれないので、必ず歯医者さんでとってもらうこと!

時間 砂糖が、いつまでも口の中にあると、細菌は酸を作り続け、歯は溶け続ける。また細菌は夜、人間が寝ている時に一番元気。
・だらだら食べたり・飲み続けない!
・寝る前の歯みがきは、特にていねいにする。

よくなる
ポイント 結局、やはり一番大切なのは歯みがき。しかしみんなせっかく、みがいているのに、ちゃんと歯垢(プラーク)が落とせていないのがモンダイ。もっと「科学の眼」を心にもって上手にみがけば、必ず虫歯になりにくくなる!

歯ブラシ・歯みがき粉の通になる!
歯ブラシ・歯みがき粉、どれが良い?
毎年どころか、毎月新製品が出る歯ブラシや歯みがき粉。選ぶためのポイントを考えてみよう!

よくなるポイント
「安いから」「よく宣伝しているから」ではなく、「自分の歯に良いから」という視点で、しっかり選べてこそ「通」!

歯ブラシ選びポイント
その1
目的をハッキリさせて買う 買おうとしている歯ブラシで、アナタは何をしようとしているのか?歯垢をしっかり落としたい、歯と歯のすき間もしっかりみがきたい。みがきにくい奥歯用、歯周ポケット用、それぞれで選ぶべき歯ブラシは違うはず。まずは何をしたいのかをハッキリさせたい。そして必要なら、用途別に何本かそろえるのも楽しい。

その2
ブラシは普通~硬め 目的に応じて柔らかめもそろえる かたい・ふつう・やわらかいと分かれている事が多いが、歯垢(プラーク)を落としやすい事からはふつう~硬めのものを選びたい。あまり柔らかいものでは、毛先がネバネバ歯垢に対抗しにくい。ただ硬いというだけではなく、弾力性のあるものを見つけたい!すでに歯周病などで歯ぐきにトラブルが発生している場合は柔らかめのものを。

その3
ロン毛よりショートカット! ブラシの毛の長さはブラッシング方法にもよるが、最近すすめられている、毛先を軽くあて小刻みに動かす方法では短め(10mm以下)の方が効果的!

歯みがき粉選びポイント 選ぶ際の成分のポイントは以下の通り。
歯みがき粉 効用のポイント

フッ素入り フッ素は歯を強くし虫歯の予防に効果がある。
アパタイト入り C1程度の初期の虫歯に、歯の成分であるアパタイトが沈着して、虫歯が修復されると言われている。しかし唾液にも同様の効果がある。

液体歯みがき 主な目的は、口の中をスッキリさせるため。細菌の増殖をおさえる薬用の成分が入ったものは、ドラッグストア・スーパーなどで買えます。

酵素入り 酵素が歯垢(プラーク)を分解するといわれている。
血行促進剤入り 歯ぐきの血行を良くすることで歯周病の予防効果がある。

今日からハミガキの仕方を変える!
ブラッシングは高等テクニック!

今日からハミガキの仕方を変える!
日本人の98%が毎日みがいている歯。でも悪くなる歯。もちろん、私たちは頑張ってブラッシングしている!しかし実際に、多くの人のブラッシング方法が少し間違っている、雑である、正しく理解していない。歯はもともと一人一人違うため、実は「これが最良の方法!」というのも人によって違っている。つまりアナタの歯をキレイにできるプロは、アナタしかいないのだ!これ以上歯を無くしたくない方は、以下のポイントをしっかりおさえ、今日から自分自身のための最高の歯ブラシ方法を開発し、健康な歯と歯ぐきを作っていこう!

よくなるポイント 次の5つが実行できれば、間違いなく歯と歯ぐきは良くなる!1つ1つは極めて簡単なコト。しかしコレを実行するのが、なかなかムズカシイ。つい無意識で、いつも行っている方法に戻ってしまうからだ。歯は十分意識してみがこう!

その1
鏡で確認しながらみがく 食器を洗う時、見ないで洗う人はいない。お化粧をする時、ヒゲをそる時、大抵の人は鏡をよく見る。しかし歯をみがく時には、鏡で口の中を見ないのは何故だろう?ぜひ大きな口を開けて自分の歯の状態を見ながら、みがいてみて欲しい。歯は平べったい板ではない。丸くなって歯ブラシのあたりにくい所や、くちびるにおおわれてブラシが届かない所などを、すぐにでも発見できるハズ。そこに歯垢(プラーク)がたまるのだ。

その2
みがきにくいな~と思う所からみがく 無意識にみがき出すと、どうしても自分がみがきやすい所から始め、みがきにくい所は後回しにされ、そのうち歯みがきにも飽きて結局、後回しにされた所はロクにみがかれないままという事もしばしばある。しかしそこにこそ細菌は大集団をなしている!このままでは細菌の思うツボ!まずはそこから攻めていこう。

その3
毛先をきちんとあてる 特に、歯と歯ぐきの間や歯と歯の間は、ボーゼンとみがいていては、そこに毛先はあたらない。それではネバネバとくっついている歯垢は落とせない。歯ブラシの角度を色々と変え、みがきにくい所に毛先をうまくあて、歯垢をかきだすつもりで。

その4
軽い力でみがく 強い力でゴシゴシすれば、毛先は倒れてしまい、歯垢がとれない。更に、歯ぐきや歯の根を傷つけてしまい、そこから歯周病にもなりかねない。かなり軽くあてる程度で丁度良い。

その5
小刻みにみがく 多くの人が、ブラシを動かす距離が長すぎている。距離は5mm程度(歯1本分くらいの幅)の細かい往復運動が一番歯垢がとれやすいのだ。まさに1本1本みがくという感じだ。歯1本につき10回は動かしてみがきたい!いっぺんにみがこうとして、大きく動かしても、結局はダメ。かえって手間もかかり、効果も上がらず、時間もムダになってしまう。

みがきにくい所のみがき方
歯と歯の間をみがく ブラシの横はじの毛を使い、少しだけ押し込むようにしてみがく。みがきにくく虫歯になりやすいので、1本ずつ、ていねいに!隣接した部分を一気にみがこうとして、ブラシの真中を直角にあてたのでは効果が薄い。歯のカーブに沿って、隣接部の右・左とみがく。

歯のつけ根をみがく 毛先の横はじを45度の角度であててみがく。歯周ポケットに効き、歯周病予防には欠かせない。決して力を入れすぎない事!優しく軽く動かせば、歯肉マッサージにもなる。

かみ合わせの部分をみがく 本来なら、みがきやすい所なのだが、虫歯になる率がとても高い。歯のかみ合わせ部分は、思った以上に深い溝があるのだ。そこを勢いよくゴシゴシとやってしまうと、溝に届く前に、毛先は表面を通りすぎてしまう。直角にあてたブラシを、溝の奥まで届かせるつもりで、小刻みにみがく。

(MSNビューティスタイル、http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/library/article.aspx?cp-documentid=3720165

2010年9月10日 (金)

たばこ吸わない人も肺がんリスク 

Bdy1009091001000p1

 先月21日、芸能リポーターの梨元勝さんが肺がんのため、65歳で亡くなった。ノンスモーカーだったにもかかわらず、6月5日に診断を受けてから、わずか2カ月半で死去。日本人のがん死亡の1位となっている肺がんのリスクについて、専門家は「“たばこを吸わないから大丈夫”と思うのは誤解」と警鐘を鳴らす。しかも、症状の出にくいタイプの肺がんが増えているという。(草下健夫)

  

「腺がん」増加

 「真っ先に言いたいのは、たばこを吸わなくても肺がんになり得ること」と強調するのは、癌(がん)研有明病院(東京都江東区)の奥村栄・呼吸器外科部長。喫煙が肺がんのリスクになるのは間違いないが、逆に吸わない人が肺がんにならないわけではないという。

 肺がんは発生する場所によって、肺の入り口の気管支に近い「肺門(はいもん)部」のものと、それより奥の「肺野(はいや)部」のものとに分類される。肺門部のがんは喫煙者に多く、血痰(けったん)やせきが出たり、肺炎になるといった症状が出やすい。一方、肺野部のがんの多くは、たばこを吸わない人もかかる「腺がん」で、自覚症状がないまま進んでしまう。近年は腺がんの診断が増えている。

 梨元さんは生前、「4月の連休前から空せきが止まらなかった」と語っていた。奥村部長は「直接診察しておらず、あくまで推測だが」としたうえで、「もし腺がんなら、症状がない間に進行し、せきなどがみられたときには残念ながら肺門部の気管支にまで病変が進んでいたのでは」との見方を示す。また、「(分煙の進んでいなかった)過去の職場環境による受動喫煙の影響は否定できない」とも説明する。

検診の精度向上

 喫煙者が肺がんを予防するには、言うまでもなく禁煙。では、喫煙しない人はどうすればよいか。奥村部長は「肺がんの予防法は特になく、生活習慣病にならないような(食事や運動などの)一般的な健康上の注意を」とアドバイス。「ただ、肺がん検診の精度が上がっており、早期発見のおかげで治る人が増えている」とも指摘する。

 レントゲン撮影では近年、見落としを防ぐため、2人の医師が画像をチェックする「二重読影」や過去の画像と比べる「比較読影」が標準的に。さらに、検出器をらせん状に回転させて体を一気に撮影する「ヘリカルCT」で、レントゲンでは検出できない小さながんも見つかっているという。

 しかし、ヘリカルCTではレントゲンより強い放射線を浴びることや、高精度のためにがんではない影が見つかり、精密検査の結果が出るまで不安を抱える精神的なデメリットもある。また、ヘリカルCTによる検診で死亡率が低下するという確かな調査は、まだ出ていないという。

 奥村部長は「たばこを吸わない人のがんの多くは症状がないだけに早期発見が大切。ヘリカルCTで早期のがんが見つかっているのは確かで、デメリットも理解したうえで、CT検診を受けるか判断してほしい」と説明している。

                   ◇

 ■近年、肺がんで死去した有名人

 池宮彰一郎(作家)       平成19年5月 83歳

 加藤博一(元野球選手)       20年1月 56歳

 氷室冴子(作家)          20年6月 51歳

 峰岸徹(俳優)          20年10月 65歳

 筑紫哲也(ジャーナリスト)    20年11月 73歳

 勝野七奈美(ジュエリーデザイナー) 21年7月 29歳

 五代目三遊亭円楽(落語家)    21年10月 76歳

 大浦みずき(元宝塚)       21年11月 53歳

 井上ひさし(作家)          今年4月 75歳

 つかこうへい(劇作家)        今年7月 62歳

 (敬称略)

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/body/100909/bdy1009091001000-n1.htm

2010年8月27日 (金)

納豆&大根おろしでダイエット効果倍

おろし納豆とは、納豆に同量の大根おろしを混ぜ合わせたもの。このダイエット法は、おろし納豆を食事の20分前に食べるというものだ。納豆&大根おろしは"酵素のかたまり"と呼ばれるほど消化酵素が豊富で、消化吸収をスムーズにしてくれる。また食物繊維も豊富に含むため、代謝アップ、むくみや便秘解消にもつながる。混ぜる時のポイントは、大根はおろしたらすぐに納豆に混ぜること。大根のビタミンCは、おろしてから時間をおくとどんどん酸化され、薬理作用が低下してしまうためだ。納豆が苦手な人も、大根おろしを加えることでさっぱりした味になるので、試してみよう。

(MSNビューティスタイル、http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/dictionary/article.aspx?cp-documentid=3800685

2010年8月24日 (火)

眠りはじめの3時間を大切に

睡眠時間は遺伝子で決まっている?
現在日本人で一番多いのは7時間睡眠。しかし4時間ほどの睡眠で大丈夫な人もいれば、8時間寝てもまだ眠い人もいる。人間にとって最適な睡眠時間というのはどのくらいなのだろうか?
ある実験で、毎日8時間睡眠の人が半年をかけて、医師の指導で無理せず少しずつ睡眠時間を減らし、6時間睡眠になった。しかしその実験をやめると、たった1か月で元の8時間に戻ってしまった。この事から、その人に必要な睡眠時間は素質的に決まっていて、人為的に変えられないのではないか?と考えられている。

アナタはナポレオン派?
ナポレオン・エジソンなどは6時間以下の睡眠で十分だった短時間睡眠者

アナタはアインシュタイン派?
9時間以上の睡眠でないと昼間、普通に生活できない長時間睡眠者

では、何時間眠る?
1人1人で必要な睡眠時間が違うなら、自分は一体、何時間眠れば良いのだろう?
肝心な事は以下の通りだ。

本人の満足できる睡眠時間が肝心!
仕事の都合や遊びのため、ムリヤリ自分にとって短い睡眠時間にし、寝る間を惜しんでも疲れるだけ。また他人と比較しても仕方のない事である。「アイツは6時間も寝ないで頑張っているのに、寝てられない!」などと思っても、アナタが長時間睡眠者ならできない相談である。

睡眠にふさわしい環境を整えてから
人間は本来、自分に必要な睡眠時間の後、自然に目覚める事ができる。しかし寝ている間に邪魔が入っては、最適の睡眠時間を見つけられなくなってしまう。環境を整える事から始めたい。

眠り始めを大切に
大脳が最も休まる1回目と、2回目のノンレム睡眠時に、いかにぐっすり眠れるかどうかで疲労の回復が違う。極端に言えば、後の睡眠は「おまけ」みたいなもので、その「おまけ」が多い人と少ない人がいるだけである。しかし眠る寸前に神経が興奮していると、始めの深い眠りの時に十分休めず、その後がズルズルと長くなってしまう。その人にとっての自然な睡眠時間を見つけるためには、眠り始めの約3時間を大切にしたい。

(MSNビューティスタイル、http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/library/article.aspx?cp-documentid=3739670

2010年8月21日 (土)

寒すぎるクーラーは体を壊す

「冷やしすぎない」のはどのくらい?

冷えすぎは冷え症にとっては体調が悪くなるので困りもの。でも、熱帯夜で寝苦しいときなどは、涼しくして睡眠をとることが大切だ。
クーラーをつけるなら、外気との温度差は 5℃~6℃に設定するのがよい。日によって、または人によってはそれでは暑いと感じ、もっと温度を下げる人もいるだろう。
かといって、温度ばかりを下げていても涼しく感じないこともある。ここで関係するのが、「室温」と「湿度」と「輻射熱」だ。

「暑い」と感じるのは室温だけじゃない!

人が暑いと感じるのは、単に温度だけではなく、湿度や輻射熱(ふくしゃねつ)が関係している。 下のグラフのとおり、体感温度に影響を与えているのは、湿度が約20%、室温が約30%、そして輻射熱が40%以上なのだ。

「輻射熱(ふくしゃねつ)って何?」

「物から物へ空気を介さずに直接届く熱のこと。例えば、熱いやかんに手を近づけるだけで熱いと感じたり、氷に直接触らなくても冷たいと感じたりするものだ。この輻射熱のおかげで家の床や壁が暖かければ室温より暖かく感じ、冷たければ涼しいと感じる。そのため、室温と体感温度にずれが生じる。

湿気がなくなればサラサラ快適!

輻射熱と同様に体感温度に影響を与えている湿度。湿度が高いといくら室温を25℃に下げても暑いと感じる人もいるが、湿度を40%~60%にするとサラサラ快適になる。夜寝る時などは温度よりも湿度を調節した方が、変に冷えすぎず、かえっていいかもしれない。

とくに、暑がりの人と寒がりの人が一緒の部屋にいる場合には、湿度を下げれば室温が27℃~28℃でも両者が涼しいと感じるので、効果的。

(MSNビューティスタイル、http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/library/article.aspx?cp-documentid=3766384&page=2

2010年8月16日 (月)

20~30代の女性に急増中!子宮頸がんとは

1d27ae3cca1c45f365702561bc32

若い世代に急増しているのにはワケがある。発症原因であるウイルスに5人中4人が生涯に一度は感染するというのだ。なぜそんなに多くの女性が感染しているのだろう…?

セックス経験が一度でもあれば、感染の可能性が!

子宮頸がんはHPV(ヒト・パピローマウイルス)※1というウイルスの感染が原因。感染経路はセックスで、セックス経験のある女性の5人のうち4人は生涯に一度はハイリスクなHPVに感染するといわれているほど、ごくありふれたウイルスだ。

感染しても、多くの場合は免疫力で排除できるが、ウイルスが排除されないまま感染した状態が続くと、「異形成」や「CIN」※2と呼ばれる状態となり、さらに一部が子宮頸がんに進行することがある。その確率はおよそ1/1000。

※1:HPVは120種類以上あるが、子宮頸がんの原因となるのは15種類ほど。それらを「発がん性HPV」と呼ぶ。
※2:「異形成」、「CIN」とは、将来発がん細胞になる可能性がある病変(前がん病変)のこと。

10代でセックスの経験があれば、20代での発症リスクあり

HPVウイルスに感染してから子宮頸がんに進行するまでには数年~10年かかる。20~30代での発症が増加している背景には、セックスの低年齢化が一因に挙げられている。また、日本では特に若い世代ががんなどの病気への関心が低く、検診を受ける機会が少ないことも増加の原因とされている。

実際に、欧米の子宮頸がん検診の受診率が約70%前後であるのに対し、日本は23.7%と低く、先進国の中では最下位。20代では5%以下とのデータがある。

(MSNビューティスタイル、http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/1008sikyukeigan_article2.aspx?cp-documentid=4213780

2010年7月29日 (木)

化粧美人 スッピン顔どうやって見破る!?

 メークで別人のように“変身”する様子をネット上に公開した女性が、「伝説の化粧美人」と話題になっている。ウソみたいな変わりようだが、レッキとした同一人物だ。

 この動画が注目されて以降、ネット上にはメーク自慢たちのビフォー&アフター画像が急増。どれも神業的なメーク術で変身しているから、「こりゃイチコロでダマされるぞ」と男性陣が騒然となっている。見破る方法はないのか。若い女性の生態に詳しい作家の三浦天紗子氏が言う。

「一番分かりやすいポイントは『目』です。アイラインを濃く太く描いているキャバ嬢風メークの女性は、スッピンが全然違う可能性大。下まぶたまでクッキリと縁取った女性は、目を大きく見せようと化粧でごまかしているケースが多いのです。まつげも注目です。必要以上に毛の量が多いと、つけまつげを2~3枚足している可能性がある。男性がダマされやすいのが二重まぶたで、天然モノは目頭から二重が広がっていくのに対し、整形や化粧による人工モノの場合、目頭までは線が入らないことが多い。また、二重の幅が均一なのも特徴です」

 一方、スッピン美人は年とともにOL風のナチュラルメークになっていく。アラサーになっても若作りメークをしている女ほど“怪しい”という。ただ、男が瞬時に見破るのは至難の業だ。

「男性は顔全体のイメージで女性を見ているため、気付きにくいのです。寝起きの顔を見て、初めてビックリすることも多いでしょう。おまけに、のっぺりした顔の女性に限って、化粧で別人のように変身しやすい。化粧を取ったときの落差はますます大きくなるのです」(三浦氏=前出)

 怪しいと思ったら水をぶっかけるしかない?

(日刊ゲンダイ2010年7月26日掲載)

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000120559/1.htm