« 水谷、及川ら小西真奈美を“絶賛” | メイン | ペテアマン氷河崩壊、巨大氷島が分離 »

2010年8月10日 (火)

借りぐらしのアリエッティ

335800view001

解説: メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。企画は『崖の上のポニョ』の宮崎駿が担当し、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』といったジブリ作品にかかわってきた米林宏昌が監督を務める。舞台を1950年代のイギリスから現代の日本に移した設定と、人間の少年との出会いによって翻弄(ほんろう)される小人の少女アリエッティの運命の行方に注目だ。

あらすじ: 古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。

(YAHOO!JAPAN映画(シネマトゥデイ)、http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id335800/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396974/24844457

借りぐらしのアリエッティを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿