« 『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』 戸田恵梨香 インタビュー | メイン | 春の野菜と果物には“解毒成分”がたっぷり »

2010年3月 2日 (火)

肥満の人が飼うと犬も肥満?

英国出身のドッグトレーナー、ビクトリア・スティルウェル氏が「肥満の人が飼う犬は、肥満になりやすい」と語ったというニュースが紹介され、ネットの愛犬家の間で話題になっている。「それってうちのこと?」「最近は気をつけてあまり甘やかさないようにしている」「愛犬を見られて飼い主の肥満を見抜かれないよう気をつけましょう」など、痛いところをつかれてドキっとした人も多いようだ。

「最近は室内犬と称して、家の中にずっと生活する犬が増えていますが、これは犬にとっては、不自然なこと。外での遊びや散歩、トレーニングをやらせることが必要」(BIKEあれこれ)と、犬にも適度な運動が必要という意見は多い。そして犬の肥満は、「骨や心臓などの臓器が圧迫されるため、人間以上に問題が大きい」というから深刻だ。

「犬の肥満は飼い主の怠慢」という指摘は、手厳しいがその通りという『ワンコのしつけ方』のブロガーは「犬を飼う事は、ある意味人間のエゴでもあります。せめて犬にとって自然に近い形で活動させるようにするという配慮こそが、犬への愛情であり、飼い主の義務だと思います」と語る。

ニュースでも「運動不足により、噛み癖や無駄吠えなどの問題が引き起こされる」と紹介されている。慢性的な運動不足でストレスをためると、肥満はもちろん生活習慣病の原因になるのは、人間だけでなく犬もまた然り。人間もペットも健康で長生きするために、毎日の生活を少し見直してみてはどうだろうか。

(めがねこ)

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/cocolog-20100301-bl-1002251335/1.htm

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396974/23479135

肥満の人が飼うと犬も肥満?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿