« 結婚せずに輝く人生 | メイン | 小林麻央に学ぶ「本命女の条件」 »

2009年11月22日 (日)

OS争い

 パソコン(PC)向け基本ソフト(OS)の“覇権”をめぐり、米マイクロソフト(MS)と米アップルが火花を散らしている。MSが10月22日に約3年ぶりとなる新OS「ウィンドウズ7(セブン)」を発売。アップルは、その前日に8月に投入した新OS「スノー・レパード」を搭載した新型PCを電撃的に発売し対抗意識をあらわにした。セブン発売から1カ月、日本市場ではほぼ互角の戦いを繰り広げている。

 ■“異例”の利用者重視

 「セブンが売れるためなら何でもやる覚悟だ」

 セブン発売から2日後の10月24日にMS日本法人が東京・秋葉原で開いた販促イベント「セブン博」。樋口泰行社長自らがウルトラセブンと共演し、売り込みに汗を流した。

 加治佐俊一・最高技術責任者(CTO)も社員に交じり、「セブンって何がいいんですか」といった初歩的な質問にも笑顔で対応。「ユーザーの声を直接聞き、手応えを強く感じた」と力を込めた。

 MSがセブンにかける期待は大きい。2007年1月に発売した「ビスタ」はセキュリティー機能を強化したが、「動作が遅い」とのユーザーの不満が噴出。惨敗を喫した。

 そこで、セブンの開発では、ユーザーの声を徹底的に聞くことにした。

 歴代のウィンドウズは、“天才”プログラマー集団が新しいアイデアを持ち寄る「開発者起点」が特徴だった。MSがユーザーの声に耳を傾けるのは“異例”で、「これまでのMSの常識を破る開発プロセス」(加治佐CTO)という。

 全世界200カ国で600万台のパソコンから利用状況の情報を収集し、ネットでも1600件の聞き取り調査を行い、「消費者起点」へと大転換した。

 そのかいもあって、これまで「開発者の独りよがり」と散々だったPCマニアの評判も上々だ。発売当日に購入した男性会社員(29)は「ビスタでは期待を完全に裏切られたが、セブンの出来には満足している」と賛辞を惜しまない。

 ■告知なしの電撃発売

 セブンの前評判に危機感を強めたアップルは奇襲攻撃を仕掛けた。

 「さすがにセブンの発売前日に、新製品をぶつけてくるとは思わなかった」

 アップルはセブン発売前日の10月21日に、事前の告知を一切行わず、突如として新モデルの発売を発表し、MS幹部を驚愕(きょうがく)させた。

 8月28日に投入した新OSを搭載した新モデルで、しかもアップルのノートPCでは初めて10万円を切る「MacBook(マックブック)」という目玉も用意。東京・銀座の直営店「アップルストア銀座店」には、いち早く発売を聞きつけた多数の“アップルマニア”が駆けつけた。

 MSとアップルはともに、1970年代半ばに誕生した因縁のライバルだ。OSをPCメーカーに供給するMSに対し、自社OSを搭載したPCを販売するアップルの場合、世界のOS市場に占めるシェアは数%に満たない。しかし、特徴的なデザインと軽快な操作性を武器に、PC市場でのシェアを確実に伸ばしている。

 アップル関係者は「市場をセブン一色にはさせない」と、打倒MSに燃えている。

 ■グーグルも参戦

 セブン発売から1カ月が経過したが、緒戦は互いに一歩も譲らぬ勝負を展開している。

 市場調査会社のBCNによると、両社の発売日を含む10月第3週(19~25日)のデスクトップPCの販売台数シェアは、アップルが前週の6・8%から14・1%にジャンプアップ。一方、いち早くセブン搭載PCを投入した富士通も8・6%から14・6%にシェアを伸ばした。

 OSのパッケージ販売本数でも、アップルがスノー・レパードを発売した8月第4週(24~30日)にシェア96・7%を獲得。MSもセブンを発売した10月第3週(19~25日)に97・6%を記録し、がっぷり四つの攻防になっている。

 BCNの森英二アナリストは「緒戦は互角の状態。この勢いをどう維持していけるかが、勝負の分かれ目」とみる。

 OSをめぐっては、新興勢力の米グーグルも来年中に無償提供の「クローム」を投入する計画を表明しており、すでに東芝や米ヒューレット・パッカードが搭載機の開発を進めている。「無償OSなら当然、価格を下げられる」(国内メーカー幹部)ため、低価格で人気の「ネットブック」と呼ばれるミニノートPCで一気にシェアが拡大する可能性がある。

 OS覇権争いは、かつてのMS帝国時代から、群雄割拠の戦国時代へと突入した。(三塚聖平)

(産経新聞、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20091122010/1.htm

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396974/22381695

OS争いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿