« とうとう公明党に見捨てられた自民党 | メイン | 睡眠中に愛妻を誤殺 »

2009年11月30日 (月)

スイートポテトミートグラタン

Details167_img_main

材料(2人分)

さつまいも(細めのもの) ・・・ 2本
バター ・・・ 10g
塩 ・・・ 少々
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
ピザ用チーズ ・・・ 40g

【ミートソース】

トマト ・・・ 1個
玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 1/2個分
にんにく(みじん切り) ・・・ 2片分
合挽き肉 ・・・ 200g
トマトケチャップ ・・・ 大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう ・・・ 各適宜

作り方

1 さつまいもは幅1cmの輪切りにします。トマトはヘタを取り、2cm角に切ります。オーブンを220℃に余熱しておきます。

2 フライパンにバターを熱し、さつまいもを並べて両面をこんがりと焼き、火が通ったら塩をふって取り出します。

3 同じフライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを加えて炒めます。しんなりしたら、にんにくを加えてサッと炒め、香りが立ったら挽き肉を加えて軽くほぐしながら炒めます。塩、粗挽き黒こしょうをふり、肉の色が変わったら、トマトとトマトケチャップを加えて、つぶしながら3~4分煮詰めます。塩、こしょうで味をととのえてミートソースのでき上がり。

4 耐熱の器に3のソースを入れ、さつまいもをきれいに並べます。チーズを散らし、220℃のオーブンまたはトースターでこんがりと焼けばOKです。

ポイントはミートソース作り。挽き肉を炒めるときは細かくほぐすのではなく、お肉をあまり触らずこんがりと焼き付けるようにします。ある程度肉のかたまりがコロコロ残ったほうが、ジューシーで、短時間でもじっくり煮込んだようなソースになりますよ。

生のトマトを加えて、フレッシュな酸味もプラスします。あつあつの焼き立てをどうぞ!

(MSNグルメ、http://gourmet.jp.msn.com/feature/recipe/happyrecipe/gratin_167.htm

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396974/22459551

スイートポテトミートグラタンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿